この家系図が意味したものは非常に大きいと思います。

家の中で特に何が変わった気は無いのですが、 何となく私を含めて自分たちの居場所を実感することができたのかなぁ、という感じを持っています。 祖父の死をきっかけに一家が色々な意味で成長をしたのは間違いないと思いますし、 その時にこの家系図が意味したものは非常に大きいと思います。 1910年代生まれの祖父からも色々な話は聞いていましたが、 それらの話に加えて、家にある古い写真と家系図を一緒に見ながら考えると 一つの線上にすべて一致したようにも感じました。 私は東京在住ですが、東京の人って案外土着の人が少ないので 自分らの過去を知らない人(またはどうでもいい人)が多いと思います。  ただ、70-80年程度さかのぼるだけでも新たな発見ができるのであれば 家系調査をしない理由は無いと思います 。 結構友人には薦めています。よろしくお願いします。 (東京都 杉並区 NI様(08.3.31))
更新:2014年04月30日