本当に感謝しております。

お世話になります。先日は大変立派な家系図を作成していただき、 誠にありがとうございました。 昨年末実家帰省の際に、仏壇に供えてさせていただいてから父や母とよく読ませていただきました。 昔から地元によくある名字のため、大した家ではないのかなと思っておりましたところ、 母が話し出した話やご近所さんの話を聞くと、自分で十九代目になるほどの旧家だったこと、 当時からの記録の古文書があること、ずっと静岡県西部から動いていないことなど、 今更ながら知ったということが多く出て参りました。 ツリー式の家系図を確認してみますと、何度か養子を迎えながらなんとか家名をつないできたらしく、 改めて名を継ぐということの重みが知れました。 江戸時代より前の詳細な内容については解読しないとわからない古文書の中ですが、 口伝のみの話だけでも幕末以降の波乱の時代をなんとかもがきつつも 乗り切ってきたことを知ることができました。 また、妻の先祖は源氏の家系につながる三河武士であったことを聞き、 我が家の祖先は平家につながる武家だったらしいことが今度の話でうかがえたため、 息子や娘は千年近くの末ようやく因縁の武家同士が結ばれたハイブリッドなのだと知り、 誇らしくなりました。 これも話のきっかけとなった家系図のおかげだからにほかなりません。本当に感謝しております。 奇しくも今現在の世間では古きを改めて見直し今に生かすという流れが出来つつあるようです。 流行に乗っかるようなつもりではありませんが、こればかりは大変いいことだと思います。 誇り高い先祖に改めて思いを致し、自分がここにいる軌跡を奇跡と感謝し、 これから次世代につなげていきたいと思います。 最後に、これらの情報を読み出しまとめる作業は慣れても大変な仕事と思いますが、 それぞれの御家のため、こんなに有意義なこともほかになかなかないと思います。 どうかみなさまお体に気を付けて励んでください。乱筆のためパソコンにて出力いたしましたこと、 ご容赦ください。失礼いたします 【288】静岡県 御殿場市 OK様(13.1.11) 24番朱華地華唐草文様家系図   (父の父方)
更新:2014年05月02日