家系図を作るきっかけは、先祖供養をしようと思ったことです。

●大阪府 枚方市 TM様(14.5.21)  34番 大橙金襴家系図 4家系1冊パック 遅くなりました、家系図が届きました。 ありがとうございました。 家系図を作るきっかけは、先祖供養をしようと思ったことです。 父方の祖父祖母とは、まったく一緒にお墓まいりをしたことがなく、二人とも亡くなってしまった今ではとうとうお墓がどこにあるのかさえわかりませんでした。 名前さえ知らないままでは、供養もできないと思い、家系図を作っていただこうと思いました。 祖父は何も身内のことを話さない人だったので、家系図から知った人たちのことは今ではわかりません。 でも、こうして今自分があるのは、たくさんの先祖のつながりがあるからだと感じることができました。 この家系図が自分たちを大切に思う心に繋がってくれることを願って。 質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。 古い戸籍を見るとこうして作成をお願いしてよかったと思いました。自分では解読出来ません。 早く実家に帰ってみんなで一緒に見たいと思います。 お世話になりありがとうございました。
更新:2014年05月26日