親戚も知らない先祖の事やなつかしい名前を見て大変話が盛り上がりでした。

神奈川県 小田原市 HH様(金襴緞子33番祖父母4家系図)
33番 黒地金糸唐草文様金襴緞子家系図

33番 黒地金糸唐草文様金襴緞子家系図

    行政書士 山崎博之先生 連絡が遅くなり申し訳ありません。 先日無事に家系図が届きました。   中を開け思っていたより大変立派な家系図を作成していただき感謝しております。   私事ですが連絡が遅くなりました事由ですが家系図が届きました事を親戚に知らせたところ拝見したいとの事になり10月4日昼食会開く事になりました。   親戚が集まりふろしきに包んでいた家系図を開けたら「お~立派だな!わ~綺麗!」と言う声が上がりました。   これは友禅箱から出し家系図の表紙を見せたまでです。   親戚たちが表紙を開け真顔で見ていた事が印象的でした。   私は幼少の頃 実父、父方祖父母、母方祖父母を亡く、し母も再婚したため実父、父方祖父母の事を語りませんのでわかりません。 時々母が母方の祖父母の事を語りますが私は実父 祖父母に抱かれた記憶すら有りません。   実父 祖父母の事を知る母も7年前に亡くなり母の法事の時親戚たちが母、実父、祖父母の事を語りもっと詳しく知りたいと思っていた時、山崎先生の事を知りました。   山崎先生に家系図を作成して頂き本当に感謝しています。   親戚も知らない先祖の事やなつかしい名前を見て大変話が盛り上がり昼食会では話が終わらず場所を変え茶を飲みながら話が盛り上がり、今度は冠婚葬祭や法事の時だけで無く親戚が集まり食事会でも開こうと言う事になり、距離があった親戚も身近に感じ親戚たちが一丸となり話が盛り上がっている姿を見て感動しました。   家系図は親戚共通の話題になると言う事もわかりました。   わからない先祖の事もわかり親戚たちの距離も近くなりこれも全て山崎先生に家系図を作成して頂き感謝しています。   後になりましたが私の親戚に日舞華道をする叔母たちがいまして家系図の仕上がりに関心していました。   他にも書道の免除を持つもの中学の教諭もいますがここまで調査してこれほどまでに綺麗仕上げた事に感心していました。 山崎先生を知る事が出来て本当に良かったと思っています。 ではこれにて失礼します 神奈川県 小田原市     H・H様  
更新:2016年10月09日