感謝の思いが沸いてきました。

行政書士 山崎博之 様待ちに待った家系図を送付いただき、ありがとうございました。 ワクワクしながら、開いて見ました。 ここまで完成させることは、大変なことだったと思います。 本当に、ありがとうございました。 何回も見ているうちに、先祖の苦しみの思いが見えてきて、 今、こうして幸せに過ごせるのは 先祖の並々ならぬ努力のおかげと思うと、 胸が熱くなり、感謝の思いが沸いてきました。 昨年8月、先祖供養の大切さを説く先生に出会うことができ、(父方)■■家の供養をしていただいたところ、 母方の先祖のことも気になり、一度も墓参をしたこともないので、菩提寺もわからず、急かされる思いで、 東北新幹線に乗り、E市役所に行き、母方の除籍謄本の交付申請をしたところ、直系の委任状がなければ 交付できないとのこと、それならと菩提寺を探し、 やっと(母方)■■家のお墓を探しあて、 「ごめんなさい。」と墓前に額ずくと、涙が溢れてきました。 墓石に刻まれている文字を読み取ろうとしても、ところどころしかわからず、諦めて帰りました。 そのことを先祖供養をお願いしている先生に相談したところ、「家系図を依頼したら」とのことで、 ご縁があって今回お願いしたことでした。 供養には、俗名・没年月日・行年がわかればいいので没年月日をもっと知りたかったのですが、 それは、無理な事でした。それ以外は満足です。本当にありがとうございました。 (東京都  板橋区 IF様(06.5.6))
更新:2014年04月15日