ご先祖様の歴史を紐解いてみたいと思います

山崎様御連絡有難うございました。 作成して頂いた、家系図のあれからですが、御先祖様の事は知りたくても、 どの様にすれば調べられるのか。 以前に、父の従 兄弟が退職を機に少し調べた事は父から聞いていたのですが あれだけの調査は出来てませんでした。 まあ素人が戸籍を調べる にしてもやり方が解らないのが当然だったでしょう。 それまでは仕事に追われて殆ど考えてなかったのですが、父が亡くなったのを機会に、 自分がどの様な先祖に見守られているのかが気になり家系図の作成を依頼したのですが、 名前も知らなかったご先祖に巡り合った気持で一杯で、 ああこのご先祖は 子供がこんなに多かったんだとか、戦争で若くして亡くなったんだなとか、 色々な、ご先祖の人生に接する事が出来、近くの 親戚にも、集まったときに見せたりして、 話が弾みました。今回歴史年表を作ってくださるとのこと有難うございます。 是非またこの歴史年表を見ながら、ご先祖様の歴史を紐解いてみたいと思います。 (熊本市 UT様(08.3.30))
更新:2014年04月30日