人生ドラマを見ているようでした。

5年前に亡くなった父は、さまざまな事情から実家に関することは、話をしませんでしたが、 やはりご先祖様、自分のルーツはちゃんと知らないといけないと思い家系図作成を依頼しました。 旧家であるということは、聞いておりましたが、正直、びっくりしてしまって、 戸籍集からもいろいろなことがわかり、 W家の過去の方たちのさまざまな人生ドラマを見ているようでした。 2月に送っていただいたのに返事が遅れたのは、実は先月、兄夫婦とW家の実家をたずね、 お墓参りをし、父の生まれ育った土地をゆっくり見ることができましたことの ご報告をと思ったからです。 過去帳や地元の資料館などを調べていただいて1700年代はじめには しっかりその土地で繁栄していたようです。 強くたくましいDNAを感じるようで非常にうれしかったです。 しかし、また、先の大戦の傷もいろいろな面で深かったようであります。 あらためて平和の意義も考えさせられました。本当に意義深い、家系図作りでした。 山崎様お礼を申し上げます。IA (東京都 世田谷区 IA様(09.7.22))
更新:2014年04月30日