元々は本家に代々伝わる「巻物」状の家系図があったそうです 。

山崎様、メールありがとうございました。 歴史年表の方、ぜひお送りいただければ有難いです。 よろしくお願い致します。 母方の親族に伝わる話です(親戚から聞きましたが信憑性はか なり薄いです…)。 元々は本家に代々伝わる「巻物」状の家系図があったそうです 。 その一番上のご先祖さまは「〇〇之守」という名称になっていたとかで、 きっとお殿様に仕えるような由緒ある身分だったに違いないとか(笑)。 私が半ば冗談で 「ホントにそんな立派な家系図があるなら本家に行けばみせてもらえるかな?」と言ったところ、 数代前にその巻物の家系図はなくなってしまったとか。 なんでもそこに来た後妻さんが持ち逃げして骨董屋(?) みたいなところに売ってしまったとか(笑)。 また、別の説ではやはり本家の人が血のつながりない傍系の家に売ってしまったとか(笑)。 ちなみにうちの親族の墓所では、向かって左が本家からの分家 、 右が姓制度などで苗字を分けたりした、直接血がつながって いない家の墓となっています。 (東京都 北区 SM様(08.4.1))
更新:2014年04月30日