歴史が刻まれたものなんですね。

山崎博之様 お世話になります。過日は、誠にありがとうございました。 家系図を取り出してはたまに見ております。 そのたびに、先祖の生き方に思いをはせております。 興味を持ちまして、母系の方も調べてみたいと思い戸籍を取りに行き親戚が 市内の至る所にあることがわかりました。 機会があったら、連絡を取ってみたいと思っています。怪しまれるかもしれませんが。 母系も含めた家系図などがあったら、いいのにと思いました。 さて、父系であるH家ですが秋田→函館→東京と移動を繰り返しているのですが 戸籍をよく読むと曽祖父が一旗をあげるために樺太に渡り、 一家は成功の暁にすぐに呼び寄せられるように函館に住んだらしいことがわかりました。 志半ばで曽祖父が無くなり一家は東京へ移住したらしいこともうかがい知れました。 戸籍は単なる書類ではないのだと、つくづく思いました。 おっしゃるとおり、歴史が刻まれたものなんですね。 こうしたことを知るきっかけをいただけたこと、感謝しております。 山崎様、誠にありがとうございました。 (栃木県 日光市 HS様(08.3.31))
更新:2014年04月30日