箱を開けてビックリ!

先週末に実家に帰り両親と一緒に家系図が入っている箱を開けました。 最初両親は何を持ってきたのだと驚いていました。 箱を開けてビックリ! お香と共に家系図の大層な桐の箱に中身に両家の歴史がいっぱいつまっていました! 両親は夕方から夜中まで家系図を見入り話がつきませんでした。 自分は爺ちゃんの時代の人までは数名わかるのですがひい祖父さんまで行くとさっぱりでした。 大正、明治、幕末 、尊皇攘夷を騒ぎだしはじめた頃のご先祖様までわかり、 時代劇好きの自分としては大変嬉しく思いました。 江戸時代に名字が有る家系ですので多分何処かの藩の御侍だと信じています。 今度一番古いご先祖様の地域に行きどの様な暮らしをしていたのか調べに行きたいと思っております。 遅くなりましたが、山崎さん良い物家系図を作って頂き本当に有り難う御座いました。 自分は今年厄年ですので厄からご先祖様皆様が守ってくれに来たと思っています。 これも何かの縁だと思います、本当に有り難う御座いました、 又近い将来一家系図調べてもらいたいと思ってますおりますのでその時は宜しくお願いします。 これからも素晴らしい家系図作り続けて下さい、有り難う御座いました。 (東京都 港区 SH様(09.6.15))
更新:2014年04月30日