ありがとうございました。

山崎先生 7~8年前から父の代理で法事に出席する機会が増え、 その折にどういう関係の親戚かわからないということもあり、 いつかははっきりしておきたいと思っていました。 山崎先生にご縁をいただき完成することが出来ましてとても感謝しております。 祖母の母親の実家など、5軒程訪問し、少しずつわかり、ようやく納得のいくものが出来、 ホットしています。そのなかの1軒では、お父さんが80歳頃、家系図を調べ始めたが、 完成しないうちに亡くなってしまったという話も聞きました。 何度も山崎先生とやり取りをして1年近く時間をかけまして本当に長い間お付き合い くださいましてありがとうございました。 複雑とは聞いておりましたが、「謎」を解きたいという気持ちで、 ひとつの大きな仕事をやり終えたという感じです。 とても複雑で割増料金を請求されても当然と思っておりましたのに、 クオカードまで送っていただき恐縮しております。 ご先祖様を調べてみて、昔は皆、家を守るという気持ちが強かったという気がします。 現代ではそれが希薄になり、今が楽しければ、 自分だけよければという気持ちの人が多いのは残念なことです。 ご先祖様が守ってくれたので今、私たちが生きていける。 そう思うと自然と仏壇に手を合わせる気持ちになるのですね。 ご先祖様に恥ずかしくないようにこれからも頑張っていきたいと思います。 2年前に母を見送り、今は87歳の父親の世話をしている、 その意義を感じやさしい気持ちで父親を見守っていきたいと思います。 これで気持ちよく新年を迎えられます。 山崎先生 どうぞよいお年をお迎えくださいませ。    OM 追伸 「隠居」という言葉、今ではあまり聞きませんが、よい響きで潔いですね。 【262】東京都 多摩市 OM様(11.12.31) 21番紺藍家系図(2家系1冊パック)
更新:2014年05月01日