先生とご縁がありましたことを深謝致します。

行政書士 山﨑先生 前略 失礼致します。 この度は、私共の家系図作製にあたり、大変お世話になりまして、有難うございました。 途中経過は知っていたものの、完成品は厳かな感じがしました。 受け取ってすぐメールをと思ったのですが、御礼、感想は、手紙にすることにした為、 少々遅くなってしまいました。申し訳ありません。 主人の父の父、母の父、私の父の父、母の父を、お願いしましたが、 東京の空襲で消失してしまった家系以外は、江戸末期まで、さかのぼれたことには、びっくりしました。 主に、この4つの家系があってこその今の私共が存在することを考えると、 自分のことだけを考えられなくなりますし、必ずしも旧家ではなくても、 調査をお願いし良かったと思っています。 普段ですと、戸籍抄本くらいで、ことが足りるのですが、恥ずかしながら、 戸籍謄本をじっくり眺めたのは、今回が初めてです。もちろん、除籍謄本もです。 一般の家でも、家督相続の届出を提出し、家長としての役目を若い頃から果たしていたことを考えると、 自分の先祖ながらすごいなあと思います。 それぞれの家の戸籍集は、貴重な宝物となりそうです。正しく解読するのは難しいので、 山﨑先生にお願いして、良かったです。 これを機に、家を絶やさなかった先祖の思いを、次の代(子供)に、つなげられるよう、 私達も努めたいです。 先生とご縁がありましたことを深謝致します。 草々 【247】東京都 目黒区 KA様(11.06.24) 22番柳煤煤竹家系図&23番紀州茶松葉霞文様家系図 (ご夫婦でそれぞれの父の父方・母の母方)
更新:2014年05月01日