法事の際に披露したところ大いに盛り上がり、高齢の親戚からも驚きの声が上がったりしました。

21番 紺藍家系図

21番 紺藍家系図

東京都 TH様(21番紺藍家系図 祖父母4家系パック)

山崎様

 

お世話になっております。先日家系図をお送り頂きましたTです。

 

御礼の言葉が遅れて恐縮ながら、この度は素晴らしい家系図をお纏め頂き誠に感謝しております。

法事の際に披露したところ大いに盛り上がり、「私は三男だったと思っていたが実は四男だったのか」など、高齢の親戚からも驚きの声が上がったりしました。

普段は聞き流していた親戚の名前も、誰とどのような関係の親戚だったのかが明らかになることで、より身近な話題として捉えることができるようになりました。

系譜の方も眺めていて大変面白く、先祖によっては戦死情報が記載されているなど、わずか数行ながらも先祖の人生に思いを馳せるための良い契機となりました。

系譜は読みやすいように現代仮名遣いで記載頂きましたが、その原本となる戸籍自体も眺めていて楽しいもので、きっと役所の中で文字が上手い人が記録担当だったのだろう、などと様々な思いが駆け巡ります。

これ自体、家宝になろうと思いますが、今後子孫が増えるにつれ、あるいは今回は調査対象としなかった妻の方の家系図も含めて、また依頼させて頂くことがあろうかと存じます。

重ねて御礼申し上げるとともに、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

更新:2016年08月07日